【京都市】自動車登録・名義変更ならお任せ!廃車手続きの代行手段&必要な手続きについて

保有する自動車を何らかの理由で処分する際の方法の1つに、廃車があります。ご存知の方も多いかと思いますが、廃車にするための手続きは非常に複雑で時間もかかります。そこで便利なのが代行依頼です。廃車の代行手続きができる依頼先は、大きくわけて3つあります。こちらでは、京都市で自動車登録・名義変更、廃車の代行手続きができる依頼先や、廃車するにあたって必要な抹消手続きについてお伝えいたします。

廃車の代行手続きができる依頼先とは

書類に記述する男性

廃車の代行手続きができる依頼先の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

1.廃車買取専門業者

中古車買取店ではなく、廃車を専門に買取を行っているのがこの業態です。自動車の買取はもちろんのこと、運輸支局や廃車申請の手続きも代わりに行っている業者が多くあります。業者によっては買取だけを行うケースもあります。

2.ディーラー

ディーラーで購入した自動車であれば、廃車手続きを行ってくれる可能性は高いです。車検証の名義変更などがある場合も必要書類を用意してくれるので、スムーズな手続きができます。

3.行政書士

行政書士は廃車に関する書類手続きを専門とする代行サービスを提供しています。永久抹消登録に関しては依頼できず、一時抹消登録という書類の手続きのみ代行することができます。もちろん、永久抹消登録の自動車の解体部分はご自身で手配し、残りの廃車申請の手続きのみを行政書士に依頼するということは可能です。

京都市で廃車手続きの代行サービスを利用したいとお考えでしたら、行政書士法人こころ京都へお任せください。廃車手続きだけでなく、車庫証明や自動車の名義変更(自動車登録)など各種手続きに対応しております。迅速かつ丁寧を心がけていますので、お気軽にご相談ください。

廃車にするために必要な抹消手続き

自動車検証と車の玩具

廃車するために必要となるのが、抹消手続きです。この手続きには「一時抹消」と「永久抹消」の2種類があります。

一時抹消登録とは

発行されている車検証とナンバープレートを返納する手続きで、これによって公道を走れない状態の自動車にすることです。この抹消手続きは一時的なものなので、再度自動車登録を行えば公道を走行することもできるようになります。解体せずにそのまま保管しておきたい方に有効な手続き方法です。

【メリット】

  • 自動車税の課税対象から外れる
  • 自賠責保険の還付金が受け取れる
  • 自動車として再登録ができる

永久抹消登録とは

その名のとおり、永久に自動車登録を抹消することです。自動車として再登録をすることはできず、もちろん公道を走行することもできません。故障や事故、中古車として売れなくなった自動車、年式が古い自動車などは、自動車を解体してから永久抹消登録を行います。

【メリット】

  • 自動車税や自賠責保険の還付金が受け取れる
  • 自動車重量税の還付金を受け取れる
  • 自動車の保管場所が不要となる

一時抹消手続きと永久抹消手続きはそれぞれ違うものなので、手続き内容をしっかり把握しておきましょう。

京都市で抹消手続き(自動車登録)をスムーズに行いたいという方は、京都運輸支局の前に事務所を構えている行政書士法人こころ京都へご連絡ください。地域に密着したサービスを提供している行政書士法人こころ京都は、リーズナブルな料金設定です。京都市で代行手続きの依頼を検討している方は、ぜひご連絡ください。

京都市で自動車登録・名義変更・廃車手続きを依頼するなら行政書士法人こころ京都へ

廃車の代行手続きができる依頼先と、廃車にするために必要な抹消手続きについてご紹介しました。抹消手続きには、一時抹消と永久抹消があり、それぞれ内容が異なります。

行政書士法人こころ京都では、普通自動車・軽自動車・バイクなどの新規登録・移転登録・変更登録・抹消登録に対応しております。廃車の代行手続きも可能で、手続きに必要な書類もわかりやすくお伝えいたします。京都市内はもちろん、宇治市、城陽市、八幡市、京田辺市など幅広いエリアを対象にサービスを提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

京都市で自動車登録・名義変更・廃車の代行手続きなら行政書士法人こころ京都

事務所名行政書士法人こころ京都 行政書士田中事務所 京都オフィス
住所〒612-8418 京都府京都市伏見区竹田向代町514
代表者田中 一正(たなか かずまさ)
TEL075-671-0478
FAX075-691-5019
URLhttp://s10187147000002.nx2.hpms1.jp
E-mail info@k-tanaka-office.jp